「ホビークッキングフェア2011」に向けて本格始動しました!

 「ホビークッキングフェア2011」に向けて本格的に活動を開始しました。2010年のフェア終了後、報告会や消費者サークル「ホビークッキング倶楽部」メンバーへのメルマガ配信などの活動と並行しながら、来年に向けて企画の検討を進めてきました。2010年は過去最高の116,606名の来場者に来ていただき、また新たに取り組んだ企画も評価をいただき、私たちの提唱する「カタコトマーケティング」(マス・マーケティングからライフスタイルマーケティング)提案フェアというコンセプトが3年間の活動を通して、出展者の皆様に少しずつ理解していただいてきた実感をいよい得ることが出来ました。
 2011年のテーマは「参加!体験!発見! 楽しさ見つける、ホビークッキング」としました。今月末には出展案内も出来上がって、いよいよ募集活動も本格化します。ハイクオリティでアクティブな消費者が12万人も来場するマーケティングフェアは他には存在しません。
 消費者に直に、提案・検証・販売・リサーチができる、そしてその反応を、流通現場やビジネス拡大に活かせる、「BtoCtoB」フェアです。「ホビークッキング倶楽部」は強力なモニタリング集団として育ちつつあります。7月行ったお米のアンケートは630名の会員のうち、180銘から回答が来るという驚異的な反応率(28.5%)です。2011年には5,000名規模のサークルに育ててゆきたいと考えています。3日間の商消費者との出会いが、362日のビジネスに広がってゆく(私たちは362活動と名づけています)ための企画作りに知恵を絞ってゆきます。
 「ホビークッキングフェア2011」の成功に向けて実行委員会は今日も喧々諤々議論をおこなっています。
 是非、ご意見下さい。アイデア下さい。そして、ご出展下さい。

   専務理事(「ホビークッキングフェア2011」実行委員長補佐)