いしかわ農業人材機構の研修に行ってきました



10/19〜21の3日間、石川県金沢市に会長と2人で出張に行ってきました。
昨年度に引き続いて、財団法人いしかわ農業人材機構の研修の講師です。
会長は「農産物流通戦略」、橋本が「農業の付加価値創造」というテーマで講演しました。研修は初日は農家の後継者対象の経営革新コース(10名)、2日目は農業実践コース(30名)3日目が新規営農者を中心とする初級・中級コース(120名)でした。それぞれレベルも目的も違った皆さんでしたが、熱心に話しを聞いていただきました。
石川県では昨年、財団法人いしかわ農業人材機構を設立し、農産物を作る指導だけでなく、販売やマーケティングの研修も熱心に取り組んでいます。全国的にみてもこれだけ体系的に農業人材育成に取り組んでいる行政は珍しいと思います。
石川県出身の私としても今後も色々なお手伝いをしたという想いを新たにした3日間でした。

専務理事 橋本 佳往